Acts of Gathering
シャーロット・フレイザーが、コーンウォールのエデン・プロジェクトで開催される、時空を超えた物語とのつながりを称える展覧会を紹介する。
翻訳・校正:沓名 輝政
食は人類の歴史を形成し、私たちがたどる道や好んで使う道具を決め、組合や戦争を生み出し、風景や大気を変えてきた。食べ物は私たちに活力を与え、病気を治療するが、同時に私たちの信念や文化の器、つまり記憶やつながりを維持する方法でもある。
「Acts of Gathering」は、エデン・プロジェクトの2023、2024年世界食料安全保障テーマの一環であり、ジョナサン・バルドック(Jonathan Baldock)、セルジュ・アトゥクウェイ・クロッテイ(Serge Attukwei Clottey)、マリア・ネポムセノ(Maria Nepomuceno)ウリエル・オルロー(Uriel Orlow)ニーナ・ロイル(Nina Royle)ルーシー・スタイン(Lucy Stein)の作品を取り上げている。世界中のさまざまなコミュニティが、栽培、収穫、調理、食事、そして分かち合いを司る慣習を通して、地球との関係をどのように尊重しているかを示している。
「Acts of Gathering」は、食にまつわる習慣や伝統の出現が、私たちの互いのつながりや土地とのつながりをどのように高めることができるかを考えるよう、人々に呼びかけている。私たちは、土地を大切にし、守り、回復させるためには、土地とのつながりを感じる必要があり、土地とのつながりやケアの習慣は、大陸や文化によって異なることを認識している。この展覧会では、食の習慣や伝統の政治性に疑問を投げかけ、なぜ支持されるものと支持されないものがあるのかを問う。
グローバル化した食のシステムでは、食がコミュニティや文化にとってより深く本質的な意味を持つことに価値が置かれることは少ない。その代わりに、誰がどのような方法で食品を入手できるかは経済学によって決定される傾向にあり、一方、工業的な栽培方法は一般的に持続可能性よりも効率性によって導かれ、食品の生産と土地の健康との間に断絶を生み出している。食料システムの中央集権化が進み、最大1%の農場(50ヘクタール以上の農場)が世界の農地の70%を経営するようになると、特に農村部の女性や先住民族、土地を持たない農村コミュニティにとって、土地へ手を伸ばすことが減っている。
このような慣行を通じて、また土地の不平等が拡大する中で、食料の栽培、収集、共有、そして食の慣習的側面は疎外されてきた。これは何世紀にもわたり、世界中の植民地化と土地の囲い込みのプロセスによって推進されてきた。その結果、土地を耕す伝統的な方法、先祖伝来の食べ物、世代を超えた知識は抑圧されてきた。
コミュニティの具現化
「Acts of Gathering」は、土地に関するコミュニティの知識を体現する素材、パフォーマンス、歌、行動を探求する。食べ物や土地と自分のつながりについて考え、儀式やコミュニティが自分にとって何を意味するのかを考えるよう、人々を誘う。
コーンドリー(とうもろこし人形)、伝統的な織物作品、再利用されたプラスチック容器、ペイントされた壁画を取り上げた作品は、さまざまなコミュニティの食との関わりを表現し、グローバルな力とローカルな力がこれらの関係をどのように形作っているかを祝福している。例えば、コーンドリーは伝統的に、収穫時に刈り取られたトウモロコシの最後の一束から作られてきた。トウモロコシの魂は、畑が収穫されると人形遣いに宿り、やがて畑に再び種を蒔く準備ができると、生け贄として土に還ると考えられている。歴史的に、イギリスのさまざまな郡が、さまざまな形の人形と結びついてきた。ジョナサン・バルドック(Jonathan Baldock)の作品では、様々なデザインとその土地の風土を融合させたコーンドリーが再構築されている。
ニーナ・ロイル(Nina Royle)とルーシー・スタイン(Lucy Stein)の作品「Crying the Neck」もまた、農耕民族の絆と儀式を称え、収穫と季節の変化に伴う祝いと喪の二面性を反映している。また、女性の身体と「Crying the Neck」という伝統的な行為との関係も探求している。この行為は、コーンウォールの Guldize フェスティバルの一部で、トウモロコシの最後の一束を刈り取り、収穫の終わりを宣言するときに行われる。
セルジュ・アトゥクウェイ・クロッテイ(Serge Attukwei Clottey)の「Better Days Are Coming」は、ガーナのガ族が祝う収穫祭「ホモウォ」からタイトルを取ったオーディオ作品だ。雨季を前に、主にトウモロコシやヤムイモなどの作物を植えることから始まり、かつて植民地時代以前のガーナの地域社会を襲った飢饉を思い起こさせる。今日、気候変動が再び作物の不作を引き起こし、農民と彼らが養うコミュニティの双方に影響を与えている。
コンゴ民主共和国のルブンバシ・ビエンナーレ(Lubumbashi Biennale)の依頼で制作されたウリエル・オルロー(Uriel Orlow)の「アルテミシアから学ぶ」は、マラリアの予防と治療のために伝統的に煎じ薬として飲まれてきた薬用植物にスポットを当てた作品だ。オルローは、ルブンバシの南に位置するルマタの女性協同組合で、アルテミシア・アフラ(アフリカのヨモギ属)の栽培に数ヶ月間携わった。このミクストメディア[複数の素材・技法を組み合わせた]作品は、伝統的な薬としての植物の持続可能な栽培が、人々と土地の健康に配慮する方法を提供し、自然資源との非搾取的な関係やコミュニティの連帯への道筋を作り出しているかを探求している。
この展覧会では、食料と土地の共同所有にまつわる考え方や、日常のニーズを満たすために協力し分かち合う「コモニング(共有)」の実践が、さまざまなコミュニティによって、多くの場合、脅威と回復力を併せ持つ形で、どのように実践されているかを考察する。
「Acts of Gathering」の幅広いプログラムの一環として、エデンはCAST(Cornubian Arts & Science Trust)と協力し、ジュマナ・マナ(Jumana Manna)の長編映画「Foragers」を上映した。ゴラン高原、ガリラヤ、エルサレムで撮影されたこの作品は、フィクション、ドキュメンタリー、記録映像を用いて、イスラエルの自然保護法がこうした伝統的風習に与える影響を描いている。
また、マリア・ネポムセーノ(Maria Nepomuceno)の「Você me alimenta」に呼応したワークショップも公開プログラムの一環として行われた。参加者は、自然からインスピレーションを得た供物を粘土で作り、その中により良い未来への願いを込めた。これらの供物は、展覧会を通してネポムセーノの彫刻に加えられ、彫刻に栄養を与え、養う方法となった。
「Acts of Gathering」は、これらすべてのアイデアとそれ以上のものを探求し、儀式やコミュニティが自分自身の人生においてどのような意味を持つのかを考える場を提供することで、人々とそれらとのつながりを考えるよう促す。また、想像力、儀式、行動の力が、私たちを互いに、そして土地と再会させることを称賛している。
「Acts of Gathering」はミーシャ・カーソン(Misha Curson)とハンナ・フックス(Hannah Hooks)のキュレーションによるもので、2024年4月14日までコーンウォールのエデン・プロジェクトで開催される。www.edenproject.com
シャーロット・フレイザー(Charlotte Fraser)はエデン・プロジェクトの元研究員。この記事はハンナ・フックスによって改訂された。
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